So-net無料ブログ作成

2015 Oct One Day Lesson Menu [料理教室のお知らせ]

Aki Bento 2015Sep24 (18) best.JPG 

外を歩けば、どんぐりや栗の実が たくさん落ちている ここ毛呂山です。

時に イチョウの木の下には 銀杏がおちているのにも、出くわします。

さつま芋も 掘り起こす時期ですし、夏の終わりに収穫したかぼちゃも 甘みが増して おいしくなります。

稲刈りも 済んでいるところが多く、天日干ししている光景は とても のどかです。

Moroyama Aki Tenpiboshi  720 x 480.jpg



まだ 稲刈りされていない稲穂も 遠くから見ると その黄色に熟れた光景が まばゆいです。

近くに行って見ると、頭を重く垂れ、「早く 収穫してほしいんだけど、、、。」と 言っているようです。

Ine best Sep19.jpg

自然は おもしろいものです。

寒い冬が来る前に、実を実らせ、しっかりとエネルギーになるような作物が 収穫できる。

マクロビオティックの表現で言えば、育っているものは 確実に 陰性から陽性へと 移行しています。

素直に自然が恵んでくれるものを いただいていくこと、

それが、私たちを健康に、地球を健全に、

そして この世に生きるすべての者たちを 幸せにしてくれると、私は 信じています。

本来の自然が恵んでいない 季節はずれのもの、

風土が異なる外国からやってきたもの、

化学的に作られた添加物の類が入ったものは、

できるだけ食べないように したいものです。

というわけで、10月のワンデーレッスンでは、秋が恵んでくれる食材を たくさん使って、お弁当作りです。

秋のお惣菜と お弁当をきれいに詰めるコツを お教えします。

そして、そのお弁当を持って、秋の空気と光景を楽しむために、ピクニックに出かける予定です!

当日は、お天気になりますように、、、。

レッスンの詳細は オリジナルホームページ

料理教室検索ガイドクスパの Kurina's Cooking Class のサイト

を 見てみて下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0