So-net無料ブログ作成
検索選択
レストラン・店 ブログトップ
前の5件 | -

もくしゃ 飯能 [レストラン・店]

Mokusha 003.jpg

 飯能の市立公民館近く、飯能川原の駐車場奥の民家の1階で、ひっそりとオープンしている "もくしゃ" さん、酵素玄米と季節の野菜料理をお膳にのせて出してくれます。

こじんまりとした小さなお店には、ホッと落ち着く 暖かい空気が流れています。

ここに来る人たちはみんな、そんな空間と、それを作り出しているオーナーの水野直美さんと会話するのを楽しむために来ているようです。

私は、もくしゃさんを訪れる時はいつも一人ですが、ここは友達と行くよりも、一人で行きたいお食事どころです。 素朴な野菜料理をしみじみ食べるのもいいですし、私の興味をそそる本やいろんなイベント、他のお店の情報も盛りだくさんなので、じっくり本を読むこともできます。 他に居合わせたお客さんと会話が弾むこともよくありますし、直さんとお話できるのも楽しみです。 お酒は飲まないけれど、きっと男の人が居酒屋に行って気持ちが癒されるのと一緒なんじゃないかなって思います。

下の写真は "心づくし定食" です。

(続きを読む)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナチュラル&ハーモニック プランツ 横浜 [レストラン・店]

new_Natural Harmony Planet (3).jpg

横浜にはおしゃれなお店がたくさんありますが、残念ながら 質のよい素材を使用する自然派のレストランは、あまり ありません。

たまにお気に入りのお店を見つけて、喜ぶこともあるのですが、しばらくしていくと、なくなっていたりします。 

お家賃が高いから続かないのでしょう。 結果 個人で営んでいるお店は少なく、チェーン店が主流になっているという事実、都会はどこもいっしょですね。  

都筑区のNorth Port に入っている ここ、Natural & Harmonic Plants、東京にも支店があるので、チェーン店のようなものですが、質のよい素材を使ってマクロビオティック料理を出しているので、たまに利用します。 (もっとよく利用するのは前に書いたレジオンです。 お勧め二重丸◎です。)

上の写真はある日のランチセットです。

味付けはKushi系のあっさり味です。  

車麩のカツに生野菜添え、小皿の野菜料理が3種、それに玄米と味噌汁がついています。

写真にはありませんが、このセットの前に前菜の豆料理が出ました。

マクロビオティックのお食事はしているものの、結構 大食家の私はこんなもんじゃ足りないので、デザートも注文しました。 (マクロビオティックでは小食を奨励しているのですが、それがなかなかできず、腹10分目にしてしまう私です、、、。)

(続きを読む)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

げんきの木 小川町 [レストラン・店]

Genki no ki 2011Jan13 blog.jpg

 

有機農法の里ととして名を馳せる埼玉県比企郡小川町にあるカフェです。

1日限定10食のランチセットには玄米、野菜たっぷりのスープに、お野菜のお料理が数品、そしてプチデザートがついてきます。 

もちろん、お野菜は小川町の有機野菜です。

(続きを読む)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

騎崎屋 熊谷 [レストラン・店]

Kizakiya 2011Jan10 (1).jpg

熊谷では私の一番好きな食べ物屋、騎崎屋さんです。

騎崎屋さんは、妻沼聖天山勧喜院の境内の中にあります。 聖天山歓喜院は日本三大聖天様のひとつで、地元の人には聖天様と言って親しまれているお寺です。

写真を見てもお分かりのように騎崎屋さんは昔ながらのおやすみ処と行った趣の、とっても落ち着く空間です。 中には畳席とテーブル席があり、畳のほうにはこの時期 コタツもおいてあるんです。 家にコタツはないので、騎崎屋さんに行くと、決まってコタツ席に座って、コタツにくるまり、「あ~、コタツっていいなあ!」と幸せな気分になります。  

 

(続きを読む)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

なごみてい 熊谷 [レストラン・店]

JA Nagomitei.jpg

荒川にかかっている熊谷大橋、そこを渡ると、地元野菜の直売所JAふれあいがあります。

とっても長い橋で、大きなトラックも頻繁に通るので、そこを自転車や徒歩で通る時は、ドスンと揺れたりすることもよくあり、ちょっと怖い思いをしながら渡る橋です。 でも、でも、でも ここからの眺めはとってもいいのでそんな思いをしても渡りたい橋なのです。 (どのくらいいい眺めなのかというのは「熊谷の見所」とでも題して改めて書きますので、後でそちらを読んでくださいね。) 

そんな景色を堪能して橋を渡ったところにあるのが、このJAふれあいとそこに併設されている 「食事処なごみ」です。

(続きを読む)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - レストラン・店 ブログトップ