So-net無料ブログ作成
検索選択

朝食 れんこんバーグ [野菜穀物レシピ 冬]

BF 2010Nov19 best.jpg

1日のうちで一番好きな食事は朝ごはんです。

パンをいただくことが多かったのですが、最近はもっぱら、ご飯です。

朝ごはんは みんな家を出てから、新聞を読みながらゆっくりといただきます。

自分にとっては一番贅沢な時間、そして大好きなひと時です。

今日は、今朝の朝ごはんを公開しま~す。

左上から時計回りに 玄米胡麻塩がけ、けんちん汁、残り物混ぜ蓮根バーグ大根おろし小松菜のせ、人参とキャベツのぬか漬けと干し茄子の味噌漬けを細かく刻んだのもの。 

(玄米はず~っと圧力釜で炊いたのがモチモチしていて一番おいしい!と感じていたのですが、最近、なぜか、それが苦手になってきて、土鍋でふっくらと炊いた方がおいしい!!と感じるようになったので土鍋で炊いています。 )

今日はこの中かられんこんバーグの作り方を簡単にご紹介しましょう。

材料

玉ねぎ1個、  れんこん 玉ねぎの倍くらいの量、  塩 小さじ1/2、 コショー 少々、小麦粉 大さじ2、 胡麻油 大さじ1、 (トッピングに)大根おろし 適宜、 青菜のお浸し 適宜

作り方

玉ねぎはみじん切りにして、弱火で炒める。 れんこんは、2/3すりおろし、1/3の細かく刻む。

ボールに玉ねぎ、蓮根、小麦粉、塩、コショーを入れてよく混ぜ、丸くまとめる。

胡麻油を敷いたフライパンで両面きつね色になるまで焼く。

お皿に盛り付け、大根おろし、青菜のおひたしを添える。

今日は、子供たちに見事に不評だった 福島のダンボロッジさんの豆腐とクリームコーンと葛粉で作る炒り卵もどきが残っていたので、それも混ぜ込みました。 こうしたら、喜んで(だと勝手に思う、、、)食べてくれました。 

Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: